【W杯】日本のグループリーグ突破における最悪のシナリオは…

Pocket

PR

すでにポーランドのグループ敗退は決定。他3チームに決勝トーナメント進出の可能性があり、日本はポーランド戦で引き分け以上で決勝T進出を決められる。セネガルかコロンビア、いずれかが勝点5に到達できないためだ。

さらに日本は負けた場合でも、セネガルが勝利するとベスト16進出決定。コロンビアが勝った場合は、セネガルとの得失点差勝負に持ち込める。

状況は日本に追い風が吹いていると言える。最後に残っていたグループ内のFIFAランキング最上位国との対戦で、相手は早々に敗退決定。メンバーも大幅に変更してきそうで、エースのレバンドフスキも波に乗れずにいる。

(中略)

加えてあり得るのが、同じ時間に別会場でキックオフを迎えるセネガルとコロンビアが”忖度”し、日本対ポーランドの推移を見守りながら、ドロー狙いで戦うパターン。

日本がポーランドに負けた場合、セネガルとコロンビアは引き分けて「勝点1」を取り合えば、両者揃って決勝Tに進めるのだ。

セネガルとコロンビアは、試合開始からひとまず「負けない」ための戦いをしてくる可能性がある。それで日本が負けていると分かれば、そのままドローに持ち込み、仲良く16強のステージに立とうとする——そんな忖度をする可能性もなきにしもあらずだ。

http://sakanowa.jp/topics/6593

 

引き分け以上で確実…

負けなら、セネガル対コロンビア次第…

これは、あのセリフを言わざるを得ない。

 

「絶対に負けられない戦いがそこにはある!」

 

(負けていい試合なんかないけど!)

 

PR

Pocket

なんでもコメントお願いします!

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。