禁煙に待ったなし!今や禁煙しない理由を探すほうが難しい!

Pocket

「タバコを吸う姿がかっこいいらしい」

 

これは私が本格的に喫煙を始めるきっかけとなった理由です。

 

今思えば、こんなしょうもない理由でタバコを吸い始めた自分を過去に戻って殴ってやりたいですね(笑)

ちょっと前は疲れた表情でタバコを取り出し、火を付け、一服する姿がかっこいいと思われていた時代がありました。

ダンディズムってやつでしょうか。

まあ当時でもかなり少数派の意見だったのかもしれませんが(笑)

 

今では「タバコを吸う人はかっこ悪い」と思われる時代です。

タバコは”臭い・汚い・体に悪い”と、新手の3Kです。

タバコを吸うことでけなされる日々です(笑)

 

 

「なにか禁煙しなくても良い理由はないのか!」

 

と藁にもすがる思いで探してみましたが、出てくるのはどれも禁煙すべき理由ばかり。

 

ほんと禁煙すべき理由は探せばどんどん見つかります。

すでに知っている方もいるでしょう。

もうこれは禁煙するしかないのか…

 

そうだ!喫煙に良いことなんか一つもない!

 

百害あって一利なし!

 

もう今すぐにでも禁煙するっきゃない!

 

 

と思いつつ、タバコを吸いながらこのブログを書いています(笑)

 

「まぁいつかやめないといけない状況がくるだろう。いつか…」

 

と気楽に思っている今日この頃ですが、ついにその”いつか”のときが来たかもしれません!!!

 

今回は最近発表されたタバコに関する情報を紹介していきます。

主に喫煙者の方に向けた記事なので、非喫煙者の方にとってはおもしろくもなんともない内容かもしれません(^_^;)

 

 

PR

 

 

居酒屋で全面禁煙か?!

厚生労働省は非喫煙者の受動喫煙の対策として、すべての居酒屋や焼き鳥屋で建物内の全面禁煙にする方向で議論に入りました。

一部、バーやスナックでは未成年が立ち入らないということを理由に、店頭に喫煙可能と表示することを条件に例外とするようです。

全面禁煙の飲食店は年々増えており、設置灰皿も撤去されていき、路上喫煙も禁止されていくなか居酒屋でも禁煙となると、もはや喫煙者にとっては喫煙できるところを探すのも一苦労ですね。

昔は会社のオフィスや自分のデスクでも普通にタバコが吸えたようです。

「喫煙できる場所もどんどんなくなってるし、喫煙者にとって肩身が狭い世の中になってきた」

と最近よく言われますが、喫煙行為そのものが本来肩身の狭い行為であるべきですよね(笑)

タバコの煙は吸っていない周りの人の健康に悪影響ですから、堂々と吸われては困るはずです。

吸う場所を探すのに悪戦苦闘するぐらいなら、一思いに禁煙してタバコからの自由を手に入れたほうが良いような気がしてきます…。

参考リンク:キャリコネニュース

 

 

タバコ6銘柄を値上げへ

たばこ税の改定に伴い、タバコ6銘柄が今年の4月1日から値上げされることが決定しました。

その6銘柄とは「わかば」「エコー」「ウルマ」「バイオレット」「しんせい」「ゴールデンバット」で、

いずれも値上げ前は300円未満のいわゆる格安煙草と呼ばれているものです。

今回の決定では、これらすべてが一律30円値上げされます。

2015年にたばこ税改定が決定されて以来順次値上げが続いていますが、今回の件もその一環のようです。

消費税増税が2019年10月に延長されましたから、そのタイミングで他の銘柄も値上げされる可能性が高いようです。

そのときに1箱あたり約60円ほど値上げされるだろうと予想されています。

参考リンク:絶煙.jp

60円値上げされるということは、マルボロシリーズは520円となり遂に大台の500円を突破することになります!

500円でおつりがくる時代もそろそろ終わりに近づいているようです(笑)

タバコの値上げは喫煙者にとって財布に優しいことではないですし、この際禁煙してしまう良いきっかけかもしれませんね…。

 

 

PR

 

 

あとがき:みんなで禁煙宣言!

”トム・ソーヤの冒険”の作者であるマーク・トウェインは禁煙についてこう述べました。

 

「禁煙なんて簡単なことだ。私はもう何千回もやめてきたのだから。」

 

なんとも気の利いた、自虐的なジョークですね♪

私もかつて何度も禁煙してきましたが、最長記録は2ヵ月半です(^_^;)

また吸い出した理由はどれもしょうもないものです。

タバコを知らなかったときの自分に戻りたいと切実に思いますね。

興味本位でタバコを吸ってみたいと思っている人がいれば、全力で止めます(゚д゚)!

喫煙者の私が言っても説得力がないかもしれませんが。

 

 

おまけで、今回の記事を書くことをきっかけに私も禁煙しようと思います!

個人的なことですみません(>_<)

記事を書く上でいろいろ調べているうちに、禁煙しないといけない衝動に駆られてきました(^_^;)

ある程度時間が経ってから禁煙したことによる身体のいろいろな変化をこのブログで紹介することが目標です(^^♪

さて、そんな記事を書ける日が来るのでしょうか(笑)

この記事自体禁煙を強く勧めているものではないですが(笑)、この記事をきっかけに禁煙してみよう!と思う方がいてると嬉しい限りです(*^▽^*)

一緒に禁煙がんばりましょう!!

 

 

ブログランキングに参加しています!

良ければポチっと押していただけると喜び爆発します(*^▽^*)

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Pocket

なんでもコメントお願いします!

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。