怒りっぽい人は実際より自分のことを賢いと考えていることが判明!

Pocket

PR

ささいなことで急に怒りだしたり、何気ないことが逆鱗に触れて頭が瞬間沸騰してしまう人は世の中に少なからず存在するものです。人の「怒りやすさ」と「頭の良さ」の関連について調査した最新の研究からは、「怒りやすい人は自分のことを実際よりも賢いと考えている」という実態が明らかになっています。

この研究はポーランドのワルシャワ大学の科学者であるMarcin Zajenkowski氏らの研究チームが行ったもの。「怒りやすさ」と「賢さ」という2つの観点を結び付ける関係が明らかにされたこの研究についてZajenkowski氏は、「最近のプロジェクトでは、怒りとさまざまな認知機能との関係を調べました」と述べています。

http://news.livedoor.com/article/detail/15132920/

※論文はこちら→https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0160289618300102

 

これはナルシズムにも繋がるようで、怒りっぽい人はより自己愛が強いがゆえに自分の知力を高く評価しがちだということのようです。

要するに、すぐ怒る人は自分を過大評価している人だということですね。

 

PR

Pocket

なんでもコメントお願いします!

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。